葉月ネジレのカードゲームライフ

だってカードゲーマーだから。

【ゼノンザード】ののっちロス【CBT最終日】

はろぅ、はろぅ、ネジレちゃんだぜ

 

ゼノンザードの第1回βテストが終わってしまって、ののっちロスが激しいネジレちゃんです

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今日は最終日に使っていた白デッキと、使っていた時考えていたことをメモるぜ

 

使用していたデッキ

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初日からほぼ変わらずですかね。コントロールして、アドをゴリゴリとって、最後にドカン!ってのがこのゲームに限らず好きなんですよね。

無色ミニオンの姿をあまり見かけなくなったからライトニングフォール抜いたのと、
ウォレスいなくてもグラビオン、クエイドで盤面固めるのに十分じゃね?フィニッシャーはアラバスターでいいし。と思ってウォレス抜いたぶんですかね

代わりにアラバスターを3にしました。アッラバスタァァァー!って叫びながら召喚するの楽しいからね、嘘だけど

そして縦持ちゴブリンさん復職。1、2コスをしっかり並べてグラビオン、クエイドに繋げたい気持ちが爆発した。正直1、2コス引きすぎてたから、ウォレスかライトニングフォールに何枚か戻したいかもしれない

3枚以上抜いた時のサテライトビームの気持ち良さは異常 

マリガン

2コスミニオン、4コスミニオンを意識

先攻

2t2コスミニオン、3t4コスミニオンを意識。

後攻

1t1コスミニオン、2t2コス召喚ベースへ移動からの2コス召喚(次点2コス1コスor3コス)、3t4コス1コスミニオンを意識

2tは相手がアグロ系ならグラビオン立て、そうでないなら2コス2コスの方が強い印象

スペル

序盤問題なく動けそうならリフレクティブシールドかビムスマをキープ 

フィニッシャー

序盤が動けそうでマジックも数枚確保しているならフィニッシャーも1枚キープしてもいいかも

大まかな流れ

序盤

基本的に2t2コス3t4コス(クエイドさん)を目指す

後攻で可能であれば1t1コス、2t2コス2コス、3t4コス+αまで 

中盤

クエイド、グラビオンその他で盤面をガッチガチにする

赤や緑相手だとランプアップが遅くなってでも横に広げて守ることを意識

その脇でモンスター・ブック、ツインテールでドロー

終盤

ヴァイスレーベ、アラバスターぽいぽい!

意識、警戒

アグロだととにかく横に広げられるので、しっかりと対応して守る。ランプアップは多少遅くなっても良い。息切れをさせる。

グラヴィティ、メガトンハンマーによる除去。特にメガトンはグラビオン、クエイドの600を割りにこれるので注意

ハイプレッシャーで+300されることも、そう考えると襲撃ミニオンに目が行きがちだが有用マジック意外と多くね

最後の方ちょいちょい存在したゴレイムデッキ、アロンダイにしっかりビムスマ当てたい

俺のサテライトビームが光るぜって決め台詞を吐きたくなる

黄色

飛来こわ。カラス、チータイラ、カマイタチこわ。

アオバにビムスマ当てたい

不意打ち、リワインドウインド

レプレーションか。ゼノンザードのデッキトップサーチは今の所残りをデッキの下に戻すのがいいよね。いらないものは1番下に置いとける感じが。

ジャックスワローが1コスで1DP与えやすいのでキマイラデッキにジャックスワロー3不意打ち2くらい入れるといい感じかも。

ケイローン黄緑で放たれる1コスウォークライはなかなか鬼畜

ツーヘッドグリフォン、地味に厄介よね

レストされたくないから横に並べまくったり、先に殴ってしまったりするのだけれど——

ミリュイ、どうしてそんなに倒しにくいの……てかなんであの効果で600/1なの?DP1分がレスト数回させることと等価か?なあ?

バインディングアイヴィでレスト、アパルツォークでレスト、バインディングローズでレスト、アルルーナでレスト——ミリュイを添えて。

ケイローンでの2コス紋章、2コスバインディングローズはなかなかの犯罪

もはやダルティチェロンテ、パワーアップルの影が薄く見えるレベル。ありましたっけそんなカード?

ランプアップ対決かな?と思って戦ってる。なおオフィシャルAIの白デッキにはアグロ的に横に広げられ殴られ負けた

クエイドさん、メガトンハンマー以外でとりにくすぎるよ

リフレクティブシールド、ビムスマを警戒

β版感想。

ゲームUIとか

・AIのアバター見た目、最初はちょっと怖い。人間的でないというか、うんAIだもんね。けど慣れると気にならない。ののっち可愛い。

・デッキ組む時のカードスワイプ、デッキのところまで持っていかなくても、上にスワイプしただけでデッキに入れてくれればいいな、と思いました。

・戦闘時の確認ボタン小さくね。現れたり、消えたりするんだからもう少し大きくならね?いや、私がiphoneSEだから小さく感じているだけか?

・フォースにしかアタックできないやつと敵にもアタックできるやつ、やや見分けにくい

・割とツイッターでも見かけた意見だけど、全アタック毎にフラッシュタイミングとガード確認するからね。その辺テキパキしないと無限に時間かかるよね。

カードゲームとして

・4コスミニオン、とりにくくね?

・クエイドさんのせいでお互いに攻めれないことが続いて終盤が無限に引き延ばされることも。クエイドさんも並んだミニオンも溜め込まれたマジックも意味をなさないくらいの10コスフィニッシャー欲しい。

・というか、10マナ溜まってからもだらだらと続くようなゲームデザインなん?
勝手に10マナたまる前後1、2ターンのうちに決着がつくようにデザインされているものだと思ってたし、カードゲームとしてはそれが美しいと思うのだけれど。まあ、これは完全に私感。3枚制限だし1ゲームでデッキ40枚のうち13枚くらいを使ってプレイするくらいがそれっぽくね?

・毎ターンめっちゃ考えるのしんどいって最初の頃は思ってたけど、慣れてきたら考えるべきことわかってくるなあという印象

AICARDDASSとして。

・AIの60レベルとか、まだ意味不明というか明らかにアド損ムーブしてきたけど、twitter見た感じレベル90とかは鬼のように強いらしいので、もう少し時間とってやればよかったなあと思っている所存。

・結局AIが自分と同じプレイスタイルに近づいていったか?というとあまり実感はない、その辺もう少し気をつけて観察しとけばよかったな。第2回の課題ということで。

・対プレイヤーでなくAIと戦う、という行為自体。
そんなに悪くなかったというか、あれはもう人間が中に入ってるよって言われたら全然信じれるレベル。こっちがされたらいやだなって手も打ってくるし、時々意味不明なミスをするし。

・戦況グラフ+リプレイ。

試合後に両プレイヤーの戦況を数値化してグラフにしたものが見られる。さらに好きなターンからリプレイを開始できる。つまり一人でもプレイイングとかデッキ構築について研究しやすい環境を整えられたってことな。初心者が入りやすいように——とはよくいったものだな

・フラッシュタイミング、ガード

DCGには今まで相手のターン中に干渉するものは少なかったよな。その中でフラッシュタイミングとガードを取り入れて——ゲームデザインとしてのテンポ感を失ってるし、通信的にも時間がかかりそうだな 、助けて5G!
まあ、相手ターン中に干渉できる方が私好みなので、私は好きですねけど
ところでゼノンザードをプレイできる派手な演出が出るアーケード台とかゲーセンに欲しくないすか?遊戯王のソリッドビジョン出るテーブルみたいな。

ところでこのルールが初心者に高いハードルになったり——してないな。移動権の方がやばそう。

バグとか

・ランクマッチに潜るのにそれまでの試合のEXPを受け取って置かなければならないのだが、EXP受け取りボタンを押すとフリーズするバグに遭遇、二度ほど。その間ランクマッチに潜れなかった。悲しいな。戦績を解除してことなきを得た、EXPは受け取れなかったけど。
二回ともバトルのリザルト画面でフリーズして、再起動したら発生したかな。ちょっと原因はわからねえっす。

・AIからのアドバイスはプレイヤーレベルが上がると受けられなくなるんだけど、バトル中にアプリを落として再起動するとアドバイス無制限でくれるようになる?

・複数ミニオン同時破壊、被破壊時、AIが2重3重でミニオン破壊時、被破壊時のセリフを言ってしまっていて、セルフエコーしてるの草

今回のオチ、というかまとめ

・第2回βテストのメアド登録締め切りが5/6だから、その週に第2回が始まるんですかね?今回はマスターランクまであと1歩(マジであと1エレメント)で別にすごくもないけど無駄に悔しかったな。次回は上位1000人に入ってザナクロンと戦いたいですね。

・ののっち。

・というか早くののっちに会いたい。

ではまた次回、アデュー。