はろぅ、はろぅ、ネジレちゃんだぜぃ
今日も元気にクローズドβテスト中です
ゼノンザードのキマイラ信者になってしまったせいで、キマイラなしのデッキのプレイイングも構築もいまいち受け入れられないネジレちゃんです。キマイラの事故率下げる効果が好きすぎてね……
今日はそんな私による「キマイラの何が強いか」がよく分かる「移動権やベースミニオンの話」です
キマイラ信者による移動権やベースミニオンの話
まずマナフェイズに
①Bミニオンを置く
②無色マナの配置
を選択することになる。今の所感じている①のメリット・デメリットは以下の通りです。あ、②のメリット・デメリットはその逆ね。
ちなみにメリット・デメリットっていう時に某シャンプーが頭に思い浮かぶんすよねえ——閑話休題。
メリット
色マナの配置ができる
色マナを消費するミニオンの召喚、マジックの発動には色マナが当然必要
フォースがキマイラであれば自分のターンには無色マナで代用可能だが相手のターンには別途色マナが必要になる。(ただし1、2ターン目で色付きミニオンをBへ移動させることができれば問題ない話ではある)
BミニオンはDPを持っているのでFへ移動させて攻撃させることができる
アグロデッキで削りきるときに横に広げるなど、マナが減るので諸刃の剣というか、肉を切らせてというか……って感じではあるけれど、押し切れた場合は確かに強い。
(キマイラ使いとしては1、2コスミニオンを展開してBに移動してマナ加速、それらを最後に攻撃に参加させるために移動させればよくね?という心持ち)
(デッキにBミニオンを入れておくことでフォースが破られた時にもマナ加速がしっかりとできる)
デメリット
手札を消費する
Bミニオンを手札から配置すると無色マナを配置する時に比べて手札を一枚多く消費する。
1ゲームに2、3枚手札からBミニオンを出しているとすると、キマイラで無色マナを配置し続ける相手に手札2、3枚の差をつけられているってことでしょう?『強欲な壺2、3枚相手だけが一方的に打ってくる』って考えると、吐きそうじゃね?
Bミニオンをデッキに入れること自体が手札事故の素
キマイラ不採用だとBミニオンを7,8枚はデッキに入れるんですよね。序盤2、3ターン以内に手札に3枚くらいBミニオンがきたらそれだけでゲームエンドレベルだと思うんだよなあ。
40枚の中から10枚引く時、3枚以上がBミニオンになる確率が7枚採用なら1割、8枚採用なら2割くらい。(マリガンがあるから一概には言えないけれど)Bミニオンを入れるだけで1割負けると考えると、吐きそうじゃね?
それにBミニオンの枠に他のカードを入れることで、後半のデッキトップ勝負になった時に勝てる可能性も上がるんだよなあ
キマイラ信者もいいことだけじゃない話
と、ここまでキマイラ信者の移動権、Bミニオンについての見解を書きましたが。もちろん、全然盲信していい内容じゃないです。というのもデッキの安定感とデッキの攻撃力はトレードオフの関係にあるから。デッキの安定感を高めると攻撃力が下がるし、攻撃力を高めると安定感が下がる。
ちなみに総当たり戦やランクマッチのような複数試合をすることが確定している場合は安定感の高めると、トーナメントや一発勝負(オフィシャルAI戦など)のように負けるとそこで終わりの場合には攻撃力を高めるといいって偉い人が言ってた気がする。
私は徹底的に「負けないプレイイング」をしたがるし「安定感」をあげたがるからなあ。
今回のオチ、というかまとめ
・キマイラ採用は事故率下がるしハッピー、というお話でした
・相手を倒すことを意識したデッキやプレイイングを勉強しないとな
・手札事故嫌い!トップデッキ勝負で負けたくない!守る方が好きだ!そんな方はぜひキマイラ教へ
ではまた次回。アデュー!