葉月ネジレのカードゲームライフ

だってカードゲーマーだから。

【5WALLS】対策用メモ、走り書き。※整理されていません。【ゼノンザード】

はろぅ、はろぅ、ネジレちゃんだよ。

5WALLSに向けて、最近のデッキなどについて、書き連ねてみた。徒然なるままに。

フォース

ウロボロス、サイクロプス、キマイラ、フェニックス

ウロボロス:アグロのお供。強制ブロックには弱い。

サイクロプス:BPバフ単純に強いのもある。超えたいBPラインはあるか意識。

キマイラ:グレイブ、他の色を入れれる。(赤白なら銃士、犬、リヤーボなど。)

フェニクス:グラヴィティ、ハンマー。マジックでコントロール

デッキタイプ

アグロ

・恐竜さん(DP2襲撃、デミゴッドいればDP3か……とても、大きいと思います。)+ウォレス(+アルカス?)、パンドリア、ヤヌサス

・対策:ミノタウルス、トード(スフィンクストードとかカチカチ?)、白(リアクティブ、サテビ)、各種マジックに対しスフィンクス?

コントロ

マジックなどで盤面+アロンダイフィニッシュ

対策:アロンダイ。ビムスマ打ちたいor出される前に盤面制圧(出す余裕を与えない)。

5壁対策?

オフィシャルAIがアグロ握るイメージあまりないからコントロールか?でも、5体(ザナ様除いた4体)全体のバランスを見て、赤か紫のアグロデッキが混じる可能性はあるか。

ミノフェニ白単。トードもいるよ、サテビ2枚。とか持っていけばいいんじゃない?知らんけど。

デッキタイプ

タイムリープ

フォース:フェニクス、ペガサスとか

ペガサス・ダストライドで移動権増やす→タイムリープしたあとBからFへ移動でリーサルを目指す。

タイムリープの弾をアルカス(後退時ウォレス等)で用意。

もちろんアルカス後退、ウォレス置く、アルカス前進で盤面をつくってもいい。タイムリープが手札にあるかどうかとリーサルや盤面次第か。

アオバ

前期までの型。

フォース:フェニクス+キマイラorオルトロス(たまにウロボロス)

モノノベからの最速アオバやハヤテ・ダスカスの踏み倒し召喚によるアオバ起き上がり。ハヤテのお供にツイン(+オルトロス)(アオバ、ダスカス、ツーヘッドなんかが大きくなって大きいから、ツイン出る前からオルトロス・フェニクスの黄単は存在したけど。)

各カード

スワロー:言わずもがな。フォース軽視環境だと少しは圧迫感が減るか?いや、フォース軽視環境とはいえ先2で2点が見えるのはつよつよか。

エンジェルバニー:アオバがいるときに召喚すればでアオバがめっちゃ殴れる。強そう(小並感)。或いはペガサス型で移動権が増えていると効果が使えることが多くなり強そう(小並感)。最近のペガサス型だとアルカス軸が多く、コスト6以上の黄色がザイレンぐらいしかいないのもすこしネックか?でもまあ、いれ得ですかね。

フェニクスの雛:言わずもがな。BP200がネックか?
最近のランクマ環境には赤白のアンドロイドの銃士、犬などで強制戦闘されることもあるからBP低いのは苦しくなりがち?

アンジェラ:言わずもがな。ドロソ、BPバフ、いい脇。飛来じゃなくても黄色ならバフできるの優秀すぎか。アソウギさん……。

シグレ:飛来フレンズその1。唯一の3コス飛来。ハーツさん。持っていなくても3マナの中に黄色1以上があれば相手の後2、先3あたりでシグレ警戒させることができる。気軽にアンジェラ起動できるのが素敵。

チータイラ:飛来フレンズその2。BP400。コストの都合上シグレが優先されたり、同じ4コスが登場したり。ライバル多し。どうでもいいけどチータラって見たらチータイラって読みそうになる。

アルダープ:飛来フレンズその3。ざっくり馬だと記憶していた、ツノが生えているので鹿かトナカイっぽいな。デミゴッドの横でパワーアップするのでアルカス軸のタイムリープでタイムリープ後にデミゴッド(アルカス、ウォレス、ザイレン)と共に移動させるとDPが優秀。

ザイレン:飛来フレンズその4。カマイタチ?そんなカードは忘れた。効果も込みで2体分相手の攻撃を防げる。優秀。自ターンに召喚すれば相手のブロックを一枚減らせる。優秀。何気にDPが2なのもえらい。

タタラ:破壊時、相手ミニオン1体バウンス。2体分攻撃を防げる、えらい。後退時、自分の黄色ミニオンをアクティブに。何コスでもいいのが使い勝手よい。

アオバ:9コス、BP800、1ドローしかできないと鬼のような弱体化をくらったものも、立ち上がり効果は健在。

コストはモノノベでor中盤をザイレン、タタラでしのいでやればアオバまで繋がるか。BPはアンジェラで。元がぶっ壊れ&ぶっ壊れだったので、まだまだ強いだろうなという印象。

現環境ではキスカ、オッドアイパイセンのおかげでフェニクスが割られやすいのがネックか。フェニクスないと、相手のターンに飛来できず起き上がれない……ただのバニラ。召喚後のターンをうまく凌ぐか、召喚したターンにそのまま連続攻撃を決めてしまうかできるかどうか……

5壁対策

赤のキャノンでアンジェラ除去、ハンマーでモノノベ・ウォレス・アルカス・ダストライド除去。

白のサテビでアンジェラ除去(アルカス軸のタイムリープだとシグレ減っていることも多いからサテビは微妙か?)、ビムスマでアオバ除去、など。

赤白のマジックコントロールしてあげるのが強いか?白のコントロールに赤をさした形?

フォース

キマ、フェニ、ウロ、サイク

キマ:クリムゾンメイルさんが有色2+無職1の3コスト。(アッシュブリンガー)などを採用しやすい。

フェニ:リアニメート、デストラを3積みしやすい。相手ターンに邪魔できるのつよつよ?

デッキタイプ

キスカ

みんな大好きキスカガチャ。キスカからオッドアイ、アリュシナシオンがたくさん落ちるとさあ大変。(キスカ出てもオッドアイ、アリュシナシオン落ちる期待値1よりちょっと少ないくらいだろ。と思っているので、上振れなければ強くない。と思っているので、以下略。)フォース全部割れた所にアリュシナシオン・トークン3体顔面殴りとか、強い(小並感)。

・序盤:キスカまで最速で、道中でフォース削れるとなおよし。

・キスカ:オッドアイ、酔いどれでフォース。アリュ、バンシー、ラスカルで盤面を

・キスカできなくてもアリュ素置き→4回ガードできるよ、オッドアイ→めっちゃ破壊してやるぜのように構えられると何気厄介。

・終盤:①ベールフェゴルで盤面制圧。ごりごり。or②フォースを破壊してユグドラ、ダスカスでタコ殴り。タコ殴りって今日び言わねえな。

・キスカが大きいの落とせない、キスカもオッドアイ・アリュシナも引けない、など下ぶれると詰み。

アグロ

前期に流行した「黄単のフェニクスを破壊してやるぜへいへい」な紫アグロ。キマイラ採用でグレイグ(たまにスパイク)を採用する赤紫とかも。フォース軽視環境では少し部が悪いか?

相手のフォースをゴリゴリ→ユグドラ、ダスカース、シャドウハンドで詰め。

ドロソ不足感(キャサリンのみ、ケイローンでウィズダム採用など)があった点が苦しかったが、獄士の登場によりドロソ不足は解消……したんですかね?どうなの?

そのほか、バルドラで自分のフォース割りつつ(ユグドラのコスト踏み倒しに繋がる)除去や、酔いどれで敵フォースへのあたりを強くするなど。

実は結構強くなっている説。

5壁対策

 キスカなら序盤薄いのでアグロに弱い。赤アグロ、赤白アグロとか。

ただのアグロパターンだと……何が強いんだろ。また考えます。

ミリュイも、千年杉も、ヴァンジャンも枚数持ってないし、あまり対面してないのでわかりません(。-`ω-)

教えてエロい人。

白握って、ダルティチェロンテよりも大きいやつらにマジックきっちり使って除去すれば勝てるんじゃね?っておじいちゃんが言ってた。

 5壁AIはデッキにアルカス突っ込んでこないと思うんですよね。なんかオフィシャルAIぽくなくない?アルカスとかハヤテとかいれ始めたら。知らんけど。

となると潜入青かな?

ちょっと潜入青がわからないので後回しで。

コントロール

ミノ、スフィ、フェニの3つから2つ選ぶ。この場合組合せ方法は何通りか?という算数の問題は置いておいて。

ミノ:ダイスラーロック、(ヴィクソン育てる?雷竜、バルドロ環境なのでミノフェニならなしかな)

スフィ:ホリィ、ドロソ。かわいい。
雷竜、バルドラから5コス以下を守れる。

フェニ:守護者の枚数減らせる。

・オードリー(ドロソ+白専用ウロボロス)+高コスト白ミニオン(高BP)

が鉄板ぽいが、

・ヤミーカクタス+無色高コストミニオン(優秀な効果持ち)

も選択肢として素敵かもしれない。序盤にリアクティブ持ってこれて制圧力がつよつよ。

(現在のランクマだと雷竜多いし、前者の方がいいだろうけど。オフィシャルAIも雷竜入れがちな気がするから前者の方がいいと思うけど。)

アグロ

クラビ、ベルタなど高BPを押し付けるアグロタイプ。+リアクティブ、キルコマンド、サテビで除去。

5壁対策

相手のコントロールを上回るコントロールを押し付けるのが安パイ?

・キマフェニ型でオッドアイを採用して、コントロール力で上回れり安くすれば強そう(小並感)。

・マジック回収するミニオンの採用(魔術都市の住人、チェロ)

AI特有。

・オフィシャルAIのデッキって無色多くなりがちだし、ザナ様とかも雷龍を1、2枚さしとくと安パイでは?

・AIってラケシス(リボコン)ケア薄くね?ラケシスピン刺しはオサレ強いかも

 今回のオチ、というかまとめ

*とりあえず白持っていけばいっかって思ってる説

*青わからんけど、とりあえずアルカス軸の対策は考えとこか。

*赤の理解度も薄い。

赤とか緑とか青とか勉強足りなさすぎるし、それぞれちゃんと試合形式で練習しとかないとですね(。-`ω-)

至らぬ点について、コメント欄でも、twitterのDMなんかでも教えてくださると幸いです。

では今回はこの辺で。アデュー!