葉月ネジレのカードゲームライフ

だってカードゲーマーだから。

【もしメン】自分のリプレイを見直すならいつ?最も効果的な復習タイミングとは——もしカードゲーマーがメンタリストDaiGoの『超効率勉強法』を読んだら【#6】

はろぅ、はろぅ、ネジレちゃんだよ〜!

 

カードゲームで強くなるには自分の対戦を振り返るのもよく言われる上達法の一つです。
最近のスマホゲーム、DCGならお手軽に自分のリプレイを見直せる機能もついていると思います。

でも早く強くなりたいし、どうせ見直すなら効果的に見直したいですよね!
というわけで【もしメン】シリーズ第6話のテーマは『自分のリプレイを見直すならいつ?』でお送りしていきたいと思います。

【もしメン】とは?——「もしカードゲーマーがメンタリストDaiGoの『超効率勉強法』を読んだら」 の略。勉強法の中からカードゲーマーが強くなるためのヒントを探していくシリーズ

「今日やったところを忘れないうちに復習しろよ〜」は逆効果!?

誰しもが一度は効いたことがあるのではないでしょうか——「今日の授業はここまで!今日やったところを忘れないうちに復習しろよ〜
しかし「忘れないうち」に復習してしまうのは実は逆効果なんです!

当然ですが「忘れないうち」に復習してしまうと、すぐに思い出せちゃいますよね?
すると私たちのアタマは「なぁんだ、覚えてるじゃん。余裕!余裕!頑張って覚えなくてもいいじゃん!」と思ってしまうんです。
……するとどうなるか、いうまでもないでしょう。余裕だと思って油断したアタマはそれを忘れてしまうんです。トホホ……

じゃあ結局いつが良いんですか!

「忘れないうち」がダメならいつなのか、それは「忘れかけ」です!

忘れかけ」で復習すると、ギリギリ思い出せなかったりしますよね?
すると私たちのアタマは「うぉ!忘れるところだった!危ない、危ない。頑張って覚えよう!」と思ってくれるんです。

「忘れないうち」に復習するよりも「忘れかけ」で復習した方がアタマがしっかりと覚えてくれるわけですね。

実際にやってみるには——

「忘れないうち」に振り返るのは逆効果なので試合直後に振り返るのではなく、
「忘れかけ」の頃、最後にその日1日の対戦を振り返るというのでどうでしょうか?

今回のオチ、というかまとめ

  • 復習するなら「忘れかけ」がオススメ!

リプレイを見て復習するなら「忘れかけ」の頃がオススメです!

それではまた次の記事でお会いしましょう、あでゅー!