葉月ネジレのカードゲームライフ

だってカードゲーマーだから。

【デュエルリンクス 】沈黙魔導を作ったよ

ハロゥハロゥ、葉月ネジレです。

一年ぶりくらいに遊戯王のスマホゲーアプリ、デュエルリンクスを開いて【沈黙魔導】を作って使ってデュエルキングまで登ったので、デッキ構築についてまとめようと思います。

デッキレシピ

使ったデッキレシピがこちら

  • サイレント・マジシャン LV8*1
  • 沈黙の魔術師サイレント・マジシャン*3
  • 魔導書士 バテル*3
  • コズミック・サイクロン*1
  • グリモの魔導書*3
  • ゲーテの魔導書*3
  • ヒュグロの魔導書*1
  • 魔導書庫クレッセン*1
  • アルマの魔導書*2
  • セフェルの魔導書*1
  • 魔導書整理*1
  • 狡猾な落とし穴*1

【沈黙魔導】デッキのいいところは

・沈黙が強い!

・ゲーテが強い!

以上です!シンプルイズベスト!この2点と環境による微調整でデッキを組んで行きました。

スキルについて

スリカエ、リスタート、ドローセンス:水、悪魔のショー辺りが候補でしょうか。

スリカエ:初手に沈黙が引けなかった時に探しに行ったり、LV8やいらないカードをデッキに戻せる。割りたいバックの多い環境でコズサイ採用していたので、ライフコスト1000払うとスキルが使えるようになる点もマッチ。

リスタート:手札枚数が減るのを嫌いました。他のスキル蹴ってまで手札一枚減らし事故回避が強いか疑問。(今度確率出してみるか)

ドロセン水:1500くらう前にワンキルくらう環境だし……そもそも初手事故回避ってことなら?2ターン目までにバテル持ってこれてなくてヤバい試合は捨てていいと思ってしまう

悪魔のショー:持ってない()

沈黙はサーチ方法がないのでスキルとしてはスリカエかリスタートを推したいところですね。引き運が無いので……

沈黙引けないと永遠にバテルビートダウンすることになりますから……ええ、ホントに無いんですよ引き運。

2019/02/25更新

・セレブ副社長:沈黙のレア度をデッキの中でも1番高くしておき確定サーチするという方法のようですね。沈黙をすぐに持ってこれてとても強いと思います(コナミ感)。あるいは相手が攻撃表示のバテルを殴ることを躊躇してくれるか。どちらにせよ強いなな。

ただパック産のSRであるバテル、グリモのレアリティがデッキを買わないといけない沈黙のレア度を下回る必要がある……というのがなかなかに無課金、微課金にはハードルが高いですが……

カード採用理由

LV8、沈黙×3、バテル×3、グリモ×3は言うまでもないですかね。省略で。

ゲーテ×3

ゲーテ×3も言うまでも無い気もするんですが、一時期ゲーテ×2で回してました。

というのも綺麗に回すと

・ゲーテ1回目(グリモ、セフェル、もう一枚を除外)

・アルマでセフェル回収→セフェルでアルマコピーでグリモ回収→グリモでゲーテ2枚目サーチ

・ゲーテ2回目(ゲーテ、セフェル、もう一枚を除外)

・アルマでセフェル回収→セフェルでアルマコピーでゲーテ回収

・ゲーテ3回目(1枚目)(墓地には最低でもゲーテ、アルマ、セフェル、もう一枚)

と2枚でも綺麗に完結しているんですよね。

 

引き運無いので初手に複数ゲーテで事故気味とかよくあるし……2枚でもよくね?と思っていた時期があったからです。

最終的には3回ゲーテで決まらない試合が多く、ゲーテ3回投げるまでに最後の3枚目ゲーテか残りのバテルグリモのどれかを素引きすることは全然できるので長期戦をみて採用しました。

まあうまく除去されたりすることも考えると3枚ですよね。だね。

アルマ、セフェル

2-2,1-2,2-1枚採用でふわふわ悩んでいる2種。

ゲーテのところで紹介したように回すことが多いので2-1に落ち着いてますが、セフェルもう一枚あればもう一回ゲーテ……とか考えてしまうこともあるので2-2でもと思うのですが。

ただこの2種は初手でダブると動きづらいのと、全体のデッキ枚数見て2-1にしました。

他の方のレシピで1-2を見かけたことあるけど、セフェル2だと見せる魔導書無くて事故ったりすること増えそうだけどどうなのだろうか……

クレッセン、ヒュグロ、魔導書整理

1ターン目のゲーテを3枚の効果で打つにはサーチするのに使ったであろうグリモ、セフェルの他にもう一枚魔導書を墓地に落とす必要があるのだけれど、この3種はその役割が大きいかな。

 

クレッセンは手札が減らないので沈黙の攻撃力保てるし優秀。

バテル+グリモの時にバテルでクレッセン持ってくる動きだしや

クレッセン+グリモの時のクレッセンスタート

バテル+セフェルの時にバテルでクレッセン持ってきてセフェル2回目クレッセンして2回のクレッセンから無理やりグリモ持ってきて3枚ゲーテ構える

などで手札損失なしで3枚ゲーテ構えられるのが強み。

 

魔導書整理はアド損なので最初は忌避していたのですが、沈黙を初手に引けてない時にゲーテ用の3枚目の魔導書になりつつ、13枚くらいになったデッキトップを3枚めくると沈黙が見える確率は悪くない(私はめくれませんが)のでわりかし良い。

 

ヒュグロ……って何が強いんだろ。

バテルで1500がアマゾネス王女1200を突破できるね!とか。

あとは3枚目魔導書になる……

うーん、強いのか?

誰か教えてクレボンス。

 

初動強めるためにクレッセン2枚とかいう攻めたレシピも拝見したことがあるが、流石に後半に邪魔過ぎんか……いや、もしかしたら強いのかも。試してみるか。

→その後試してみた結果、強かったです。2枚入れることが多くなった。やはり手札の枚数が減らないこと。そして初動3ゲーテ構えられる確率が上がること(クレッセン・バテルorグリモからならバテルorグリモ、セフェル、ゲーテ・魔道書整理伏せ。相手のターンに魔道書整理で3ゲーテなど)(バテル・グリモ引けなくてもクレッセンがあればワンチャンあるのも良い)。そして後半に2枚目を引く分にはそんなに邪魔にならない(初手でダブルとまあまあ最悪な気分になれますが)。

コズサイ、狡猾

環境的に急襲、ヴァンプのフィールド魔法、UAスタジアムやバックのカードを割れることや

前述の通り1000ライフ払うとスリカエが使えるなどからコズサイ採用。 

ゲーテは強いのですが、モンスターを単体でしか除去できないので複数展開されると弱いという弱点が。罠も少ない性質上狡猾な落とし穴が上手く弱点をリカバリーしてくれるところ。

ゲーテ、狡猾二枚伏せの最強感。 

なおこの初動を強く見ての狡猾2枚採用などもして見ましたが……こいつら魔導書じゃないというのが中々ネックに。

LV8、沈黙も合わせると意外と魔導書じゃないカード多いですからね、あと引き運が無いので()セフェルが打てない手札になる可能性が高まるんですよね……

 

コズサイ2狡猾2採用はかなり長いことしていたんですが私の引き運ではダメでした。コズサイ1狡猾2くらいならいけるかも……?

魔導書以外のカードはLV8、沈黙を除くと2〜3枚くらいが限度かなあと言ったところ

その他採用されるかもカード(試したことないけど他の方のレシピで見かけたカード)

・アマゾネス対策のサイコ・ショッカー

裏サイバー流奥義でリリース元確保して——という動きがあった頃の話ですけどね。

スキル変更後はネクロの魔導書とサイコショッカーそれぞれピン挿しというレシピも見かけましたが。果たして……

・フィニッシャーとしてのブリザード・プリンセス

相手のモンスターをひたすらゲーテで除去してじわじわ殴って、最後に……という感じか?

沈黙引けずにバテルビートダウンしてる時のフィニッシャーになる感じかな?

今回のオチ、というかまとめ

以上です!

デュエルリンクス全般に言えることですが『初動が大事』ということを思い知らされる枚数調整でしたね。

ミニパック3周すれば大体のカードが揃うので微課金勢にはオススメのデッキです!

(作業数的にも、試合運び的にも必ず試合が長引くのがネックですが……バテルからのグリモからのセフェルからのゲーテとか自動化してくれないかな……)

慣れると回すことはそう難しくないですし、相手のどのカードに沈黙やゲーテの効果を使っていくかの駆け引きがたまらない!そんなデッキです!

というか、

・割とどんなデッキ相手でもそこそこ戦えて、必須カードの他に数枚環境メタを組み込むことができる

・1種類のパックとちょっとのデッキ課金だけでデッキが完成する

がとても魅力的だったな。

そのうち気が向いたらプレイイングについてもまとめようかなぁ

2019/05/03

気がむいちゃいました!序盤の回し方をまとめてみたので、「時間が足りない!」となる方はぜひ読んでみてください!

www.nejire8.com

  

それでは、良い一日を!あでゅー!